top of page

府中市「塗装してさらに趣のある和風家屋によみがえりました」

八棟造りの本宅の塗装工事を致しました。壁のひび割れや、基礎の補修、雨樋の劣化部分の取り換えなど致しました。増築された部分が未塗装のところもありましたので今回の塗装で壁の色が統一されて美しくなりました。以前離れの塗装工事をさせていただきましたので同じ色で塗装し、より一層趣のある日本家屋によみがえりました。


施工前です。


基礎が傷んでいますので左官工事をします。


モルタルを塗りました。


北側です。大屋根の軒樋に苔が溜まって勾配も取れていない為劣化していましたので雨樋の交換をします。


高圧洗浄後、壁のひび割れをコーキング剤で埋めていきます。


壁の塗装が完了しました。庇の上にサビ止めを塗っています。


建物の西側です。施工前です。


養生をしています。八棟のお家は細かい作業がたくさんあります。丁寧に養生をして、軒裏や三角の白い部分と壁の色の分かれ目のラインがきれいに出るように吹付塗装と手塗りで丁寧に塗ることできれいな仕上がりになります。


施行後です。隣の離れと色が揃って建物に広がりが出ました。


2階の塗装が終わりました。建物が建っている環境によって施工の計画を立て効率よく作業を進めていきます。

シーラーを塗った後、アンダーフィーラーを塗っています。


色の境目を細い刷毛で仕上げていきます。銅板の庇に付着した軒裏の白い塗料は最後の点検時にきれいに拭き取っていきます。


玄関上の雨樋が割れていましたので交換いたします。


基礎のモルタル補修後です。塗装前です。


塗装後です。劣化していた基礎も、雨樋も補修して塗装することでとても美しくなりました。


西側施工前です。


シーラーを塗った後、アンダーフィーラーを塗っています。


施行後です。

「とてもきれいになった」と施主様も喜んで下さいました。ありがとうございました。

bottom of page